こんにちは、個人の感想です!個人の感想が個人の感想でおすすめします!!

個人の感想で、アニメ・漫画・ドラマなどなどおすすめ紹介! 読者登録してくれたら嬉しいです!

「死ね」という言葉の本当の意味

 「死ね」という言葉を見て

あなたはどう感じますか?

・嫌な気持ちですか?

・悲しい気持ちですか?

・楽しい気持ちですか?

・嬉しい気持ちですか?

 

どんな気持ちになりましたか?

 

 

それでは、「死ね」と声に出して言って見てください。

 

「どうぞ」

 

今あなたが声に出した「死ね」は、どのくらいの声の高さですか?

・高いトーンで「死ね」?

・低いトーンで「死ね」?

・強めの「死ね」?

・弱々しい「死ね」?

 

今、「死ね」と声に出して、どんな気持ちになりましたか?

・嫌な気持ちですか?

・悲しい気持ちですか?

・楽しい気持ちですか?

・嬉しい気持ちですか?

 

 

では、今あなたが声に出した「死ね」を

誰かにぶつけたとしたら、相手はどう思いますか?

・嫌な気持ち?

・悲しい気持ち?

・楽しい気持ち?

・嬉しい気持ち?

 

それは言われた相手にしかわかりませんよね?

 

もちろん相手にどんな気持ちになった?かと、聞いてみれば相手の気持ちはわかります。

 

 

けれど相手の気持ちを聞かなかったとして

はたして、相手にあなたがどんな気持ちで「死ね」とぶつけたのか?

相手は理解してくれるでしょうか?

 

はたしてお互いがお互いの気持ちを理解し、どういう意味で「死ね」と言ったのか?

わかり合える人はいるのでしょうか?

 

言葉は言葉自体に意味があり、その言葉を声に出した「態度やイントネーション」で、相手が感じる意味も変わります。

 

自分がふざけた言葉でも

態度やイントネーションで、相手は怒っているようにも、ふざけているようにも感じるのです。

 

言葉は難しいです。

言葉を目にした時、耳にした時でも感じ方は違います。

 

「死ね」という言葉を耳にした時

態度やイントネーションで、相手の感じる気持ちは何通りも考えられます。

 

しかし「死ね」という文字を目にした時は

相手が「死ね」という言葉のイントネーションを決めるので、あなたの「死ね」という意図がさらに伝わりづらくなります。

 

安易に使ってしまった「死ね」という言葉で、取り返しのつかないことになってしまうのです。

 

この記事でも

言葉の使い方、言葉の持つ怖さ、言葉の難しさなどを伝えたくて「死ね」という言葉を使いました。

よりわかりやすいように使った「死ね」という例文を読んで、不快な気持ちになった方もいるかもしれません。

 

もし不快な気持ちになられたのであれば、申し訳ございませんでした。

 

そしてこの記事を理解してくれた方へ

言葉を大切に使いましょう。

言葉は凶器にも、愛情にもなります。